1998年モデル W210(E240) ミッション不調 及びリフレッシュ修理

1998年 W210(E240) D車 走行125996Km ミッション変速の異常で今回ご入庫されました。お爺様が大切にお乗りになっていたと いうことで、メンテナンス状況は非常によかったのですが、やはり経年劣化によってあちらこちら消耗がありました。今回ミッションオーバーホールを期にエンジン・ フェールラインetc・・総点検いたしました。

(スタッフレポート)

坂道が走行が多くてミッションが不具合が出たとおっしゃって今回ご入庫されましたが、W210は97~98年までミッションの構造上の問題で上部より巻き込みの雨水が本体に混入しミッション内部を破損されるケースとラジエター内部リークでオイルクーラーラインからLLCが混入する2パターンがあります。ミッションオイルを見ただけでは、水かLLCかは判断出来ないので、トルクコンバーターを割ってはじめて原因が判ります。もちろんオイルのテスターキットもあるのですが、あまりにも高額でオーナー様の負担が増えてしまいますので当社では使用しておりません。どちらにしてもミッションオーバーホールの場合W210はトルクコンバーターをオーバーホールしますので割って確認できるので高額なテスターを使ってまでの確認は無意味になってしまいますので・・・今回のお車は構造上の問題から起こる水の混入でしたので、オーバーホール後にミッションをのせる際、今後混入のないようにアルミ板で作ったカバーを加工して装着いたしました。 またエンジンやフェールラインのリフレッシュも同時に施工させていただきました。詳しくは『10万Kmリフレッシュ・キャンペーン』をご覧下さい。主な工賃 ・部品代 (ミッションオーバーホール一式(ミッション脱着含み¥328.000 トルクコンバーターオーバーホール\55.000)

ミッション内部の焼きつき破損度合い

トルクコンバータ内部の傷つき度合い

(お客様コメント)

東京在住といえども自然豊かな場所に住んでいます。自然が豊かですがその分急な坂道を毎日通勤しています。急な坂道のせいでミッションに負担がかかっていたのかな~と思います。 祖父が新車時から大切にのっていたのですが、70歳で免許を自主返納し、このベンツはそのまま私が乗ることになったのですが、いまだに自分の車のように洗車をしているのを見ると、修理しない訳にはいかなくて!もらった車で文句をいうのもなんですが、ひとつひとつベンツの部品は高いですね! 祖父が整備代金もついでに出してくれれば助かるのに・・・