2001年モデル W203(C200) ミッション不良の修理

茨城県在住 安斉昭二様 
2001年 W203( C200 ) D車 走行51760Km ミッションのオイル漏れが激しく、知らずにそのまま走行してミッションを焼きつかせてしまい今回レッカーでご入庫されました。昨年ご近所のスピード車検屋さんで車検をとったばかりでしたが、車検時にこそ点検すべきところをみておけばこんな状態にならなかったという典型的なケースなので今回ユーザー様のご意向もあり掲載させていただきました。

(スタッフレポート)

今回も残念なことに、早期発見が見過ごされ¥1310円の部品さえ交換しておけばこんなことにならなかったのに~という典型的なケースでした。通常走行していればミッションは12~15万キロは軽くもつはずですが、今回のケースのようにオイル漏れを気がつかず残念な結果になってしまいました。ちょうど同じ年式の事故車が入庫したばかりでしたので、中古ミッションののせ換えで今回修理いたしました。昨日今日はじまったミッションオイル漏れを見落とされていたので、総合的な点検もいたしましたところ、やはり足回りスラストアームブッシュが完全に切れていてフレームに傷が入る寸前でした。CクラスはSクラスと違ってスラストアームブッシュ(¥5450×2ケ)が単品で交換出来るので、交換するべきものなのですが・・・ちょっと見づらい場所なので気がつかなかったと思われます。フレーム を削ってからでは大変な金額になってしまいます。車検は合格する為にあるものではなく、ユーザー様が安全に走行が出来る為に受けるものであるということを、点検された業者さんに文句を言いたい気分です。 こんな車検点検ではオーナー様がかわいそう過ぎます。プン!プン!主な工賃 ・部品代 (ミッション一式(中古)¥188.000 EGSカプラー交換(新品)\1.310のせ換え工賃¥78.000)

この漏れは普通見逃さないでしょう!

ミッション脱着風景

(お客様コメント)

某買取大手さんから3年前に購入してから故障ばかりで前回はエンジン不調で43万円支払ったばかりで、車検は安いところを・・と選択したのが大きな間違いでした。こんな事ならシーバースにすぐ入れればなーと、後悔しています。(いい勉強?教訓?になりました。)>WEB掲載は、少しばかり恥ずかしいですが実際私もWEBを見て助かった訳ですから・・このようにならないように他のメルセデス・オーナーさん達の参考になればと思います。茨城なのでちょくちょくとはいきませんが、また機会を作ってそちらに遊びに行けたらなーと思います。