2003年モデル R230(SL500) ABC不良及びエンジン不調
神奈川県在住 熊谷尚彦様
2003年 R230( SL500 ) D車 走行56620Km 日常お車を乗っていて故障で感じる違和感はないということでしたが、あまり車の機関系に興味がなく、またくといっていいほど解らないので、車検 ということもあり、しっかりと車両状態を確認したいというご意向で今回初めてご来店されたユーザー様でした。コンピューター診断の結果エアマス数値が 大きく外れているのと、定番のABCシステムに異常がありました。
(スタッフレポート)
『メルセデス・ベンツ』というネームバリューに安心しすぎていると最近特に思いのですが・・・ディーラーでメルセデスケア(故障無償保証3年)というシステムができたのは、ここ10年前位ですがそれによって新車から3年以降のお車に確実にメンテナンス方法が変わってきたと思います。3年間は基本的にメンテナンス費用がかからないので、ディーラーさんにお任せといった状態ですので、オーナー様は本当の車両状態が解らずじまいです。3年目でまた大金をいれて新車に乗りかえればいいのでしょうが、実際3年ではなかなか乗りかえる方も少ないで、3年目からが分れ道になります。警告灯が出て壊れてから直すというのは最終コーナーの修理方法です。これでは幾らおこずかいがあってもたりません。こちらのオーナー様のように、初期段階でメンテナンスをするだけで長い目でみてかなりお得なはずです。今回悩まされたとか大変だったというレポートではないですが、いつも私達メカニックが経験している『もっと早く来ればよかったのに~!』ということを、メルセデス・オーナー様の方々 に伝わればと・・・余談はここまでに、今回エアマスが故障していた為プラグがかなり汚れており16本全て交換しました。(1本¥2.930)ABCシステムは 、ラッキーなことにポンプのみ不良でした。主な工賃 ・部品代 (ハイドロリックポンプ ¥226.400 脱着工賃¥28.000)
『ABCポンプ』これがよく漏れるんです。
ここまでプラグが汚れたら限界です。
(お客様コメント)
いままでずーっと、ディーラー に任せっきりで、『なんか高いな!』とは思っていましたが、ネットでいろいろ調べて修理や部品の価格がここまで違うのかと 、いうことが今回よく解りました。やはり、販売店、修理工場を選ぶのは、私達オーナーの自己責任の上で決めなくてはならないと、つくづく思いました。