2005年モデル W171(SLK280) エンジン不動修理(ウォーターハンマー)
東京都在住 三宅ルミ様
2005年 W171( E240T ) D車 走行33322Km ウォーターハンマー(インテークマニホールドから水を吸い込んでしまった事故)でエンジン不動の状態でご入庫されました。事故から見積もりがでるまで数ヶ月放置され、水没時に必要な初期処理が良くなかった為修理には大変苦労しました。
(スタッフレポート)
ウォーターハンマーでエンジンを駄目にしてしまうケースは多々ありますが、今回のケースは事故から数ヶ月たっており、処置が悪いせいで、エンジン本体だけでなくインテークマニホールド、エアーポンプ、スロットルアクチュエーター、バルブタイミングスイッチ、コンビネーションエアバルブ、コンプレッサー、オルタネーター、インジェクターバルブ、エアマスセンサー、フェールデストロビューターetc・・・が錆びて故障していました。走行8000kmのW211(E280)のエンジンがありましたので多少のパイプ加工をしてのせかえました。不動の状態で入庫したのでエンジンのせかえ後からが今回修理で悩ませられたストーリーの始りでした。最初に羅列した部品をひとつづつ交換していきまるまる一ヶ月かかってしまいました。最後の最後にエンジンチェックランプが消えない状態で、インテークマニホールドからエアーを吸い込んでしまうという状況だったのですが、インテークマニホールド内のリンケージのサビに気がつかず、2回もガスケットを交換してしまいました。主な工賃 ・部品代(エンジン(中古)¥800.000オルタネーター(中古)¥98.000 インテークマニホールド(中古)¥55.000 エアーポンプ(中古)¥55.000 スロットルアクチュエーター(中古)¥66.000工賃¥280.000)
悩ませられたインテークマニホールド
悩ませられた事故後の処置
(お客様コメント)
最近雨が多くて・・・近くのトンネルを50kmの速度で走っていました。10cm位の水溜りがあることには気づいてはいましたがそのまま突っ込んでしまったら、となりに走っていた軽自動車は普通に追い抜いていき、私の車だけエンジンが止まってしまいそのまま置いてきぼりの悲惨な状態でした。いつも行っているシュテルンでエンジンのせかえ、配線修理etc・・・400万円以上の見積もりがでてしまいました。 シーバースさんに入院している間に車検も切れてしまい車検も一緒にやってもらい、総支払い金額¥1.566.981円でしたので納得しました。結局、水没という状態なのでエンジンをのせかえてみないと、配線やホキ類やコンピューターの不具合が判らないということで、 最初はシーバースのスタッフの方も水没車には自信がないように思われましたが、水没車を修理する譲歩案として中古のエンジンをのせ換えて、だめになったと思われる修理以上に負担が予想される場合 、現状で車両を買取りますと言われ、安心してまかせられました。 今回の経験を期に慎重に運転しま~す。