2005年モデル W219(CLS55AMG) エンジン不調の修理

東京都在住 林 靖明様 
2005年 W219(CLS55AMG) 並行車 走行40170Km 前からパワー不足が気になって横浜の某チューニングショップで、メインコンピューターの書き換えとインジェクション洗浄を施工してもらった翌日から、黒煙ボウボウ状態で走行出来ない状態になりシーバースにレッカーにてご入庫されました。

(スタッフレポート)

AMGで通常のコンピューターをチューニングしているお車に更にコンピューターチューニングしたというお車は初めてでした。コンピューターが書き換えられているので、通常の測定では判断しかねる場面が多く結局燃圧を計ったりと、かなりアナログ作業で原因の特定に不安と手間がかかってしまいました。この年式はインジェクター不良のケースが多いのですが、メインコンピューターの故障も考えられた為、直るまでチョット!はらはらでした。ECUの書き換えで等で46万円をお支払いになっているようですがAMGのパワーにさらにパワーアップをほどこしたいというメルセデスオーナー様の感性には、一般庶民の私には頭が下がる思いです。主な工賃 ・部品代 (インジェクター(新品)¥26.000×8 交換工賃¥22.000) PS.納車時ウッカリしてオーナー様との記念撮影するの忘れてましたので、1枚目は入庫時の画像を使用しました。

エンジン内はギッチリと詰まってます

今回の原因だったインジェクター

(お客様コメント)

メルセデス・ベンツは日本車と比べるとあれだけの車両金額のわりには機能的信頼性が低いと思いますが、それでも高級イメージが定着しているせいか乗り換え時またベンツを購入しちゃってます。日本車の場合ドレスアップをしてもどうもイメージが安っぽく感じるんですが、不思議とベンツの場合は安っぽくならないというイメージがあります。けれど、ある程度の消耗品交換と故障率の高さを覚悟しないと乗れない車かと思います。今回不具合が出て、たまたまホームページをみてシーバースに修理を依頼しましたが、的確な判断と親身な姿勢に魅力を感じました。ドレスアップ等が好きで、ましてメイン・コンピューターまでチューンアップしているので、ディーラーに行き辛くて・・・シーバースがあれば、これからは大丈夫!何かあったらすぐに電話しますから相談にのってくださいね!