2006年モデル W211(E350T ) エンジン不調及びオイル漏れの修理
東京都在住 中本 宏平様
2006年 W211(E350T) D車 走行93869Km 前回 半年前にミッションオーバーホールをしたお車でしたが、変速不良ということで、再度ご入庫されました。 カムアクチュエーターの不良の体感が、ミッション不良の体感に似ているということに、オーナー様のご意見を伺い再認識させられました。一般オーナーの感覚を再認識させていただいたケースだったので今回レポートさせていただきました。
(スタッフレポート)
半年前にミッション(7速電気式)をオーバーホールしたばかりで、またこちらのお車はバルブボディーも新品で交換したはずなのに、変速不良?というご連絡があり『えっ!』と思いましたが、同時期にW220でトルクコンバーター内部圧力のトラブルで(同じ車からミッション脱着を7回繰り返し)クラッチ張り付きという案件をかかえていたので、非常にナーバスになっていたので・・・気分的にへこんでしまいました。 気分転換にパークタワーのヤナセ内覧会(new CLS)に行ってきました。フルモデルチェンジしブルーダイレクトエンジンを見て、次の課題が大きいことに気づかされて、へこみから脱却できました。と、ここまでは自身のブログのようになってしまいましたが・・・さて本題に戻って、今回の不良は単純に右バンクのカムアクチュエーターの不良でした。部品代も¥7660と高額でなかった為、オーナー様にも案内し易い案件でしたが、それ以外にエンジンのオイル漏れが酷かったので、施工させていただきました。詳細は『修理明細書』をご覧下さい。
嫌~な!感じで漏れてます。
オイル漏れ部分の施工風景
高額ではないので交換しておけば安心
納品明細書
修理明細書
修理明細書 (エアコン)
(お客様コメント)
ちょっと!荒く乗りすぎなのかな~。前回はミッションで大出費して走行も10万キロ目前なので、最近は海に行くときだけしか乗ってないんだけど・・・オイル漏れは判っていたんだけど、なかなか修理に来れなくて 、ほったらかしにしていたら、今度は変速がおかしくなっちゃって焦ってシーバースに連絡しました。変速がおかしかったのでミッションかな~?と思って、クレーム処理してくれるか不安でしたが、『保証期間内なので、早く入庫してください。』と 担当者に言われホッ!としたのもつかの間、 点検結果を聞いてエンジンなの~!って感じでした。こうなったらあと5年位は乗るつもりで、エアコンコンプレッサーからの異音もあったので、腹をくくって一緒に直してもらいました。しばらく、おとなしく乗って、シーバースにこないようにしようっと!