2000年モデル W220(S320) オイル漏れの修理
埼玉県在住 小森谷秀樹様
2000年 W220( S320 ) D車 左H 走行54107Km 車検ということで2年ぶりに、ご来店いただきました。お仕事がら会社に、こもって研究されていることが多いようで、普段ほとんど駐車場に眠っているらしく、前回いらした時からほとんど走行距離が変わっていませんでしたが、車検点検で5ケ所からオイル漏れを発見し車検を期に修理をすることになりました。
(スタッフレポート)
使用頻度が少ない(年間5000km以下)ということで、表面上はもちろん程度は抜群ですが、普段のらないからこそパッキンの劣化がいちだんと目立ってしまうケースです。初期症状でしたがエンジンタペットカバー、クランクシール(リア部分)、EGSカプラー、ブローバイホース、ミッションのオイルシールの5箇所からオイル漏れがはじまっておりました。2年に一度車検時に徹底して予防整備も含め修理をするといった方なので、セオリー通りに整備が出来てやり易いのは確かでした。しかし、ほんと小さな部品の交換に、ミッションをおろしての作業はいつもながら頭がいたいです・・・部品代 (EGSカプラー¥1.220オイルパン¥46.600シールガスケット一式 ¥36.430 フロントディスクジョイント¥28.400)主な工賃( ミッション脱着¥70.000左右シリンダーヘッド脱着ガスケット、オイルパン、フロントカバー交換一式¥160.000)
(お客様コメント)
たまにしか乗らないからこそ、十分なメンテナンスをしておかないとは思ってます。でも、新車から3年はメンテナンスケアがついたので車両維持費等全く考えておりませんでしたが、今回で2回目の車検をうけて、自分の乗っている車の年間維持費が判りました。税務署の償却計算もまんざらウソじゃないんだな・・・・