W164 ML350 漏電の原因は・・・

今回シーバースに初めてご入庫されました W164 ML350 走行距離65120km です。4ケ月前にバッテリーを交換したのにバッテリーが上がるとの事でした。早速、車両暗電流を測定してみると・・正常値の8倍近く漏電している状態です!リアサムからのシグナルが酷いので重点的に調べてみると、リモートルーフアンテナモジュールと右フロントドアコントロールユニットの不具合のようです。社外ナビが付いているので、先ずはナビを取り外して点検します。すると、オートアンテナ配線がきちんと結線されていないようなので、試しに配線カットで、漏電が半分に。常時電源に配線し直して一か所終了!なかなか順調!と乗っていたら、あれ?充電が完了しているのにセルモーターが回らない!メイン電源が落ちている!なぜ?もう一度充電器を繋ぐと、一分もかからずにメイン電源復帰。イグニッション?サム?とりあえず診断コンピューターでショートテストしてみるも問題無し・・・。その後2日間ヒューズボックス・サム・アースポイント・メインハーネスと配線図を注視しながら散々点検しましたが原因不明・・。症状にもむらがあり、出たり出なかったりと違和感がありました。バッテリーは正常に満充電されていたし、端子の取付けも目視と手探りでは緩んでない・・・4ケ月程前にバッテリーを他社工場で交換したばかりとの事でノーチェックでしたが念の為にと、重いシートを脱着し(MLは運転席シートの下にバッテリーがついている)バッテリーを外して確認したら・・ビックリ!バッテリーの+端子が根元で折れていました!何で?確かに取付けしづらい場所だが、無理やりバッテリーを取付けて破損させてしまったのか?+端子をどんな力技で付けたのだろう!悩んだ2日間を返して・・という感じです。また漏電もしかり、社外ナビゲーションを取付けた際の配線不良!ただ漏電がもう一か所あるので、次はどんなビックリが起きるのか?追ってご報告いたします。