W245(B180) バッテリー交換時に社外ナビが

 

W245(B180) 2010年モデル 走行距離43888Km のお車が CVTミッション不調でご入庫されました。走行が少なく、ミッション内部のスラッジも許容範囲とのジャッジで、今回バルブボティのオーバーホール及びCVTのコントロールユニット交換という対応となりました。着工から一週間でミッションのアダプションも終わり、最後の手直しでVベルト、アイドラープーリー交換、またバッテリーも5年使用とのことで施工しましたら・・・パナソニック社外ナビが付いていることに少々不安がよぎったのが・・的中!バッテリー交換時電圧ダウンしたことでナビゲーションのハードディスクが壊れてしまった!そうだった、パナソニックのストラーダはバッテリー交換時壊れてしまうのを忘れていた!電圧が流れている間は、壊れていても動いているという困った壊れ方なのです。パナソニックの修理窓口にすぐ電話して、リコール対象になっていないか確認しましたら、不幸中の幸いでリコール対象になっていたのですが、やはり「ハードディスクは保証しますが、他の経年劣化の故障であれば有償です」まあ当たり前の対応ですよね!無償保証がきかないと5万位かかってしまうので、新しいナビに交換されたほうがオーナー様にとっても良いことだけど、ナビを取り外してまずメーカーさんに送ってみよう・・ハードディスクで終わってほしいと祈るばかりです。