2001年モデル W168(A160) エンジン不調修理

千葉県在住 匿名希望様 
2001年 W168(A160) D車 右H 走行67387Km セルを回しても反応がなくエンジンがまったくかからないという状態でJAFさんで入庫されました。ここ1ケ月の間に3回この症状になりディラーに入庫されたそうですが、ディーラーに入庫したとたにまったく症状が出ないということが繰り替えされたということでした。当社にJAFさんで搬入された際も問題がなくエンジンがかかり、なんとなく 最初から難問の気配が感じられた修理でした。

(スタッフレポート)

最初にコンピューターテスター診断で複合したエラーデータだった為走行6万キロ台のターニングポイントということもあり、故障箇所の確定が出来ず困惑しました。オーナー様がおっしゃる症状は当社でも最初は出ませんでした。1週間目にしてかなりレアな操作方法でやっと症状が出るようになりました。症状としては故障箇所が複合していて最初の予感がズバリ的中!やはり点検に手間がかかってしまいました。通常であればディラーさんの言うように2000~2001年モデルのAクラスはセルモーターの部品不良が多い為、セルモーターの交換をするのは通例ですが・・・確定も出来ていないのに17万円の請求はどうかな?という気がします。結局シフトメカニズムの不良及びハーネスの接触不良、セルモターの製品不良と3箇所が微妙にからみあっていました。今回シフトメカニズムは中古部品を使用し、セルモターはリビルト品を使って修理しました。部品代( シフトメカニズム中古部品使用)\33.400円 交換工賃(ショートParts含み)\16.000円  セルモーターリビルト部品使用 \58.400円 交換工賃(エンジン脱着含み)\55.000円

違和感が出たらお早めに点検して下さい。

このシフトメカニズムよく壊れるんです。

セルモター交換はエンジン半下ろしで嫌いです。

シフトワイヤー点検

(お客様コメント)

毎日出勤にこの車を使用していますが、ここ1ケ月の間に4回もエンジンがかからなくて会社に大遅刻してしまいました。1ケ月に4回も遅刻するなんて・・・いままで無遅刻無欠勤だたのに~そんなに特殊な運転方法をしている訳ではありませんが、毎回修理に出したディラーさんで症状が出 ないと連絡を受けるたびにヤキモキしていました。『とりあえずセルモーターが一番怪しいので交換します。』と言われ、まずは17万円とは ちょっと納得がいきません。その前に私の時にだけエンジンがかからないというのが一番の怪訝な感じで、何かに呪われているのかと怖くなってしまいました。シーバースさんに預けて一週間目に『症状が出ました!』と連絡を受けて何か別な意味ホット!した感じでした。と言うわけで4回も会社に大 !大遅刻しているので、今回は匿名希望で、記念撮影は車だけにしてください。 最後に女性のメルセデス・オーナーの方々に一言!・・・やはり私達女性はメカに弱いと思われがちで、フロントマンの対応が気になります。修理や車検の時は取扱説明書などちょっと目を通していったほうがいいかと思います。