2006年モデル W221(S500) エアコン不調修理

埼玉県在住 松岡智弘様 
2006年 W221( S500 ) D車 左H 走行89590Km 今回エアコン不調ということでご入庫いただきました。 故障内容はアイドリング中やのろのろ運転(渋滞等)の状況で、エアコンが効かなくな ります。50km/h以上ぐらいの速度で10秒ほど走り始めるとまた冷風が出てきて正常に動きだすという内容でした 。 ディーラーで診断したところコンピューターの診断結果はエラー無しとのことで 、とりあえずコンプレッサー交換(約30万円)しますか?という不安定な回答に疑問をお持ちになり今回 シーバースにご入庫されました。

(スタッフレポート)

前モデルW220に続きやはりW221もコンプレッサー本体に問題を抱えているようです。日本電装のコンプレッサーを使用しておりますがSL-4037とSL-4049はシャフトが歪んでしまうという現象が シーバースでは確認されております。このことを踏まえシーバースでは保証の問題から純正新品での修理をお薦めしております。 ディーラーで不安定な見積りを出されたとのご相談があり今回修理をさせていただきましたが、従来のコンプレッサーの機構とは異なりコンプレッサー内部のスイッチのトラブルもあり、なかなか 故障判断がつかないのもしょうがないかな~とは思います。部品代 (エアコンコンプレッサー ¥161.910 主な工賃(点検及び交換 工賃¥41.000)

(お客様コメント)

メルセデスケアが1月に切れ、とうとう恐れていた故障に見舞われてしまいました。 ディーラーに持ち込みましたが、コンピューターの診断結果はエラー無しとのことで 『とりあえずコンプレッサー交換しますか?これで解決するかはわかりません。』との回答では疑心暗鬼なってしまうのもしょうがないと思いませんか?機械なので壊れるのもしょうがないのは十分理解はしていますが、大富豪じゃあるまいし、直るか直らないか判らない説明の修理に30万円は痛いでしょ!今回初めてシーバースにお世話になりました。最初のコンタクトのメールで『電気的なエラーが無いということなのでコンプレッサー内部のシャフト、ベアリング、スイッチの不良が考えられる為コンプレッサーの交換が必要です。点検費用\12000円コンプレッサー定価\179900円純正割引10%交換工賃(ガス等含む)\41000円です。今年にはいってW221のコンプレッサー修理を3台ほど施工しておりますので、壊れやすい不安定な部品ということと部品のクレーム対応も考慮して純正新品部品での修理をお薦めします。』とあり金額の明記もあり安心して任せられました。