2006年モデル W221(S550)トランクロッキングシステム不良

東京都在住 小野 浩司 様 
2006年 W221(S550) ディーラー車 走行67742Km で、今回 トランクがまったく閉まらなくなったということででシーバースへ初めてご入庫されました。専門知識の無いメカニックさんが以前された修理の後始末をさせられたといった感じで、非常に手間のかかった案件でした。プン!プン!

(スタッフレポート)

エア-システムのバキュームポンプで散々やな思いをしてきましたが、最近のロッキングシステムは電気になってくれたおかげで気を抜いてしまってました。この状態であれば通常 クロージングアシストの交換で済むはずだったのですが・・・なにやらダイアグノシスのデーターのエラー数値 とトランクルームのライトのカプラーが付け忘れていたのをみて嫌~な感じがしました。内張りをはぐり配線を見てみて驚愕の事実を目の当たりにしてしまいました。以前にもロックが壊れて交換しているようで、それはともかく点検をする際に、専用テスターが無かったようで配線を剥いて通電で点検をしてその後 適切な処理をしていなかったので今回は以前さわったと思われる配線を加工して処置いたしました。人のやった後始末で何と 点検もいれて3時間もかかってしまって怒り心頭!!クロージングアシスト詳しくは下記『納品明細書』をご覧下さい。

失敗はつきものとは思いますがカプラーのつけ忘れをするのはいかがなものかと

なんだか配線がざっくばらんに押し込まれていて・・・A型の僕には無理っ~!

電圧を測るために剥いたら、きちんと後処理をしなければNGですよ! トランクの水漏れは多いのでショートしちゃいます

念のためいじられたかな~と思う箇所を全部チェック!これに時間を取られてしまいました

納品明細書

トランクロッキングシステム不良修理

(スタッフコメント追記)

失敗はつきものとは思いますが、やった事の無い修理を請け負うのはいかがなものかと・・・ 所詮車は構造は変わりないのですが、BMWやジャーガーの修理を依頼をされる時もありますが、その様な場合には『経験不足』と『専用テスターが無い』という理由でお断りしています。今回のように汎用テスターを使かったり、必要の無い 部品を分解したりすればお車にリスクを負わせる結果にもなりかねません。またやった事の無い修理を請け負えば、工場さん側もたとえ修理が成功したと しても作業時間が長すぎて利益にならないことを声を大にして訴えたいです。・・・ いらない仕事を増やさないで~!担当佐久間より