2006年モデル W221(S550) ミッション不調オーバーホール修理

東京都在住 佐山サトル様
2006年 W221(S550) D車 走行78556Km 再びの登場です!メンテナンス会員の初代タイガーマスクの佐山様は、 お知り合いからS550を購入されたのですが、3ケ月でミッション不調という不運に巻き込まれてしまいました。3ケ月前に点検整備でご入庫された 時、ミッションのバルブボディに気になるメモリーがはいっていたのが・・・現実になってしまいました。

(スタッフレポート)

3ケ月前購入したばかりというので、点検でご入庫された時にミッショントラブルコードがはいっていたので、グリコーゲンテストをして、LLC混入がなかったのでバルブボデイを分解清掃しミッションオイルを交換しておきましたが、鉄粉の量が多かったので、ミッション内部の損傷は予想していましたがあまりにも早かったのでビックリしました。この7速ミッションはミッション内部のプラネタリーギア(遊星ギア)のシムが鉄で出来ているのが問題かとは思います。シーバースではオーバーホール時このシムを銅合金で作成しなおして取り付けしています。銅合金で作成したシムは企業秘密ですが・・・3ケ月前にバルブボディを分解していたおかげで、今回電気的なトラブルは排除されていたのでバルブボデイ内のコンピューター破損をまぬがれました。このコンピューターが破損した場合、車台番号入力の部品の為本国ドイツオーダーで¥278000円もしてしまうので・・・どれもこれも部品が高くて修理しているほうも嫌になってしまいます。シーバースではミッションオーバーホールの際内部部品は全てメルセデス純正部品を使用しておこなっておりますので安心していただけると思います。7速ミッションは特に標準オーバーホールキットというものが存在しておりませんので、内部部品明細は下記の明細書に表示いたしました。一般のユーザー様にはここまでの内容は必要はないかと思いますが、これから7速ミッションをオーバーホールしようとされている業者様には 、参考となるかと思いますので是非部品明細をご参照ください。また、プラネタリーギアは分解加工で¥36800円で販売いたしますのでご相談ください。 あっ!営業しちゃった・・・

ミッション脱着風景

オイルパンにはがっつり鉄粉が・・・

再使用可能な部分は丁寧に洗浄!

30個以上のバルブを全て確認!

今回この傷つきがトラブルの原因となっていました。

プラネタリーギアはシーバース独自で作成した銅合金を使用して強化!

納品明細書

ミッション修理明細

O/H部品明細(1)

O/H部品明細(2)

ミッションオーバーホールの作業風景をYou Tubeへアップしてみました。実際どんな作業をしているか、なかなか見る機会がないと思いますので、是非ご覧下さい。

(お客様コメント)
何で僕はハズレの車ばっかり買っちゃうのかな~?1年前にW220の600のエンジンをシーバースで修理したばかりで、今度はW221のミッションが調子が悪いというのも相談しづらくっ なっちゃって近所のディーラーにいれたら、ミッション交換の見積りが出てそれが、一枚の見積書に普通に138万円って書いてあるから驚いちゃったよ!!今回バルブボディが復活してくれたので内心ホットしました。『バルブボディ』何てすぐに言えるなんて本当!最近ベンツに詳しくなったな~  
PS:ミッションオーバーホールはシーバースのキャンペーンで安く済んだけど、ホームページあのイラストは違うんじゃないかな?