1991年モデル W126(560SEL) All リフレッシュ作業

東京都在住 井上利一様 
1991年 W126( 560SEL ) D車 走行70729Km 海外赴任をされていて10年間屋内駐車場で眠っていたお車でした。動かさないで10年間というブランクでは、さすがにエンジンをいきなりはかけれないので、レッカー 車でご自宅にお伺してのお引取りでご入庫でした。

(スタッフレポート)

10年間まったく動いていない560SELをさわるのは30年ベンツをいじっている私でも初めてのケースでした。フェール関係、電気関係、ウォーター関連、ブレーキ関連、エアコン関連etc・・・の消耗部品を順次取替えれいく作業が初段階でした。さすがにガソリン、オイルは全て腐っていて(通常2年放置で腐ってしまいます。)特にガソリンの腐りはガソリンタンクの腐食をひきおこし、サビがフェールラインにまわってしまっていないか、心配でしたがオーナーさんが気を使ってガソリンを満タンにしていたお陰で無事だったのが救いでした。ブレーキ関連はサビがひどく取外しに通常時間の3倍かかってしまいました。さすがバブルの落とし子『560』の実走行7万キロだけあって、エンジン、ミッション、外装、内装すべてしっかりしていて、最後磨きをかけてピットにいれてみたら、撮影時となりに止まっていたW220にもひけをとらないお車に仕上がりました。部品 の到着も待ちながら1ケ月間作業をしていたので、納車時お別れするのが、ちょっと寂しいセンチメンタルな気分でした。・・・あまりにも作業内容が多かったので要約して記載いたします。ブレーキキャリパー/ローター/パッド/タイロット/ロアアーム/ハブベアリング/ボース一式/フェールライン一式/フェールポンプ/ベルト一式/ウォーターポンプ/サーモスタット/ラジエター/ウォーターライン一式/オートマミッションガスケット/オイルクーラーホース一式/ステアリングギアボックス/ステアリングホース一式/エアコンホース一式/コンデンサー(中古/新品)¥761.000(工賃)¥360.000

(お客様コメント)

2年の予定だった海外赴任がなぜか10年後の帰国になってしまいました。ガレージにある『浦島太郎』状態のベンツ をどうしようかと、あちらこちらネットで調べて、今回シーバースに依頼することにしました。10年前に買った時は91年ファイナルだったのでかなり高い買い物でしたが、ほとんど乗らないうちに赴任が決まってしまい、てつかずになってしまいました。家族会議で100万までならとOKがでたので、足りないところは中古部品を使って、新中取り混ぜて予算内で修理してもらいました。最初レッカーで引き取りにこられた時駐車場から車を出すのにもやっとの状態でしたが、シーバース病院から退院して帰ってきて見違えるようになってきました。やはり『560SEL』は、バブルの落とし子と言われるように、つくりがシッカリしていて最高の車です。今回車を抹消登録してあったので、品川陸運局での納車だったので、記念撮影できませんでしたが、今度遊びにいたっときにでも写真を撮ってください。