2000年モデル W210(E240T) ブレーキ修理

東京都在住 黒澤俊也様 
2000年 W210( E240T ) D車 走行110765Km ブレーキが急に深くなり効きが悪いということで今回ご入庫されました。ガソリンスタンドでブレーキオイルを補充したとのことでしたが、なぜがブレーキオイルではなくミッションオイルが補充されていたのが原因でブレーキシステムラインの修理となってしまいました。

(スタッフレポート)

点滴の入れ間違いなど医療ミスはよくニュースで聞きが、やはり人がやることですからミスはあります。でもミッションオイルとブレーキオイルは普通間違いないでしょう・・・といった驚くべきことが最近特に遭遇します。特にミッションオイルはゴム系のパッキンを溶かしてしまう性質があるので、もう少しでキャリパーのパッキンからオイル漏れを起こす寸前でした。こうなってしまったらブレーキがすかすかになり利かなくなってしまいます。今回ブレーキシステムを各部洗浄し、マスターシリンダー、キャリパー、ホースを交換しました。ガソリンスタンドでのトラブルが原因と思われる車両が頻繁に入庫しておりますことから、ガソリンスタンドでは整備に関してあまり信頼をおかないほうがいいかとは思います。主な工賃 ・部品代(ブレーキマスターシリンダー(中古)¥21.000ブレーキキャリパーフロント( 中古1ケ)¥15.000ブレーキキャリパーリア(中古1ケ)¥31.000工賃¥75.000)

(お客様コメント)

ガソリンスタンドで給油時ブレーキオイルが足りないと言われ補充してもらいましたが、これが最悪の状態に・・・シーバースのスタッフの方から『ブレーキオイルが赤いですが・・・何を入れました?』と入庫時に聞かれ最初何が何だか解りませんでしたが、数週間前にスタンドで補充してもらったことを思い出し怒り爆発でした。もっと悲惨なのが、休日遠出をした時のことだったので何処のガソリンスタンドだったか?領収書を捨てちゃう癖がありこの怒りを何処にぶつけていいのやら!今後ガソリンスタンドでは、ガソリンしかいれません!皆さんもガソリン以外安易に補充してもらうのは避けたほうがいいかとアドバイスします。この経験を経た私のアドバイスは真実味があるでしょ・・・